祝辞

沖縄県知事玉城 デニー氏

個性豊かな人材の育成、地域の自立と国際社会の発展に
向けて、更なる貢献を期待しております。

沖縄県知事 玉城デニー氏

   はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら
   沖縄国際大学が創立50 周年を迎えられましたことを心からお喜び申し上げます。

   沖縄国際大学は、本土復帰の年に、当時の「国際大学」と「沖縄大学」の統合により設立されて以来、両大学の理念・伝統を受け継ぎながら、「真の自由と、自立の確立」の建学の精神のもと、今日の沖縄を支える優秀な人材を数多く輩出してこられました。
また、国内外の大学との積極的な学術交流を通して、専門的人材、国際的人材の育成に取り組まれるとともに、時代の変化に対応した学科の設置や社会ニーズを踏まえた教育プログラムの提供など魅力ある大学づくりを実践されており、学術研究及び教育の最高機関として、沖縄県の発展に多大な貢献をしてこられました。

   これもひとえに、前津榮健理事長をはじめ、歴代の役員、教職員及び関係者の皆様の御尽力の賜であり、これらの御功績に対し、敬意を表するとともに、深く感謝を申し上げます。

   令和4年度は、本土復帰を果たしてから50 年の節目を迎えます。
   県において策定を進めている新たな振興計画においては、グローバル化の進展に対応できる国際的な視野を持ち、地域を取り巻く社会経済の変化への対応力と創造性を兼ね備えた人づくりに取り組むこととしており、まさに沖縄国際大学が使命に掲げる万国津梁の魁となる人材が求められております。

   沖縄国際大学におかれましては、これまで育まれてきた「沖縄の私立大学」としての独自性を大切にしながら、今後も専門性と国際性を兼ね備えた個性豊かな人材の育成、地域の自立と国際社会の発展に向けて、更なる貢献を期待しております。

   結びに、沖縄国際大学のなお一層の御発展と、皆様の御活躍と御健勝を祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

沖縄県知事

玉城 デニー

トップへ戻る