祝辞

日本私立学校振興・共済事業団 理事長清家 篤氏

沖縄国際大学の創立50周年を、
日本私立学校振興・共済事業団を代表して、
心よりお祝い申し上げます。

日本私立学校振興・共済事業団 理事長 清家 篤

   沖縄国際大学の創立50周年を、日本私立学校振興・共済事業団を代表して、心よりお祝い申し上げます。

   沖縄国際大学は、1972(昭和47)年の創立以来50年の長きにわたり、地域の自立と国際社会の発展に寄与する「万国津梁の魁となる人材」の育成を理念として、国際社会を担う人材の育成に尽力され、沖縄はもとより日本の教育の発展に多大な貢献をしてこられました。大学をここまで発展させてこられた歴代の理事長、学長をはじめ役職員並びに関係者の皆様に深く敬意を表します。

   また、私ども日本私立学校振興・共済事業団の前身である日本私学振興財団の融資制度を貴学創設時における校舎整備事業などにご活用賜りましたことに厚く御礼を申し上げますとともに、貴学発展のご支援をさせていただくことのできましたことを大変光栄に思っております。

   私たちは今、大きな変化の時代を生きています。少子高齢化や第4次産業革命ともいわれるような非連続的な技術進歩をはじめ、「ニューノーマル」といわれる新たな日常も、社会の様々な面に影響を与えています。

   そうした中で、建学の理念に基づき、沖縄と国際社会の発展に貢献する有為な人材の育成に取り組む沖縄国際大学の役割は、今後ますます大きなものとなると思います。変化の時代に不可欠な人材の育成と、社会に多様性をもたらす基盤となる私立学校として、引き続きご尽力いただきますようお願い申し上げます。

   これまでの輝かしい50年を顧みる時、沖縄国際大学はこれからも社会の期待に力強く応えて下さるであろうことを確信しています。

   結びにあたり、沖縄国際大学のますますのご発展、前津理事長・学長をはじめ、皆様方のご健勝、そしてさらなるご活躍を祈念いたしまして、お祝いの言葉といたします。

日本私立学校振興・共済事業団 理事長

清家 篤

トップへ戻る