祝辞

日本私立大学協会 会長小原 芳明氏

創意工夫と時代進取の私学精神を遺憾なく発揮され、
一層の躍進を遂げられますことを心よりご祈念申し上げます

日本私立大学協会 会長 小原 芳明氏

   沖縄国際大学の創立50周年記念式典にあたり、日本私立大学協会を代表して心よりお喜び申し上げます。

   貴大学は、今から50年前、当時の琉球政府の認可を得て、設置されました。この昭和47年は、沖縄が日本に返還された歴史上特筆すべき年であり、「沖縄の復帰」を機に、沖縄大学と国際大学の統合により「沖縄国際大学」として新設されました。ここから新たな歴史的な一歩を踏み出されました。以来、建学の精神である「真の自由と自治の確立」のもと、地域に根ざした地域のための大学として幾多の困難をも見事に克服され、全学一致の協力体制により着実なる充実・発展の歴史を積み重ねてこられました。

   今日まで、時代とともに変化する地域社会の要望に応えて学部学科の増設、施設設備の整備と充実を図り、沖縄社会に根差し、世界に開かれた大学として、時代と社会に相応しい知識と技術を備えた人材育成に取り組まれてきました。さらに、国内外複数大学との単位互換協定の締結による「国内交換留学制度」や「国外協定校交換留学・派遣留学制度」をはじめとする時宜にかなった教育は貴学の特色ある優れたプログラムと言えましょう。

   今日に至るまでには歴代関係者のご苦労がありましたが、現在は理事長・学長 前津榮健先生を中心とする関係各位の教育理想の実現に心血を傾注されていることに、衷心より敬意を表する次第であります。加えて、前津榮健先生におかれましては、日本私立大学協会の役員として、全国の私立大学の振興にご尽瘁いただいております。まことに有難く、あらためて、厚く御礼申し上げます。

   結びに、沖縄国際大学におかれましては、多様な価値追及と幅広く多層なる人材養成が求められる知識基盤社会において、その中心を担う私立学校の役割の重要性に深く想いを致し、創意工夫と時代進取の私学精神を遺憾なく発揮され、一層の躍進を遂げられますことを心よりご祈念申し上げ、お祝いのことばといたします。

日本私立大学協会 会長

小原 芳明

トップへ戻る